• EN
  • JP
thumbnail

ポケモンのBGM「戦闘!ゲーチス」をアレンジしてみました。例によって…な感じのメタルアレンジになったかと思います。ご視聴よろしくお願い致します。

[戦闘!ゲーチス] Ghetsis Theme [Pokemon Metal Cover]

概要

ゲーム音楽カバー第2弾と相成りました。第一弾はポケモン赤緑よりシオンタウンのテーマです。

▶曲を公開しました。 「Lavender Town (Pokemon Cover)」【シオンタウン】

またポケモンですが…ポケモンBWの悪役(ラスボスだったっけ?)ゲーチスの戦闘曲です。わかりやすい悪役といった感じで、あまり旨みはなかったキャラクターかも知れませんが、作中を通して厄介な存在ではありましたね。

製作のきっかけは、正直なところゲームの思い入れ云々といった部分ではなく、単にBGMを聴いて、あ、これはいける…と感じた次第です。特にゲーチスに関する思い入れのあるシーンなどはなかったのでサムネは顔グラフィックのアップになってしまいました。。

原曲は単なる増4度ノリかと思っていたら、ひも解いてみたら全体的に不協和まみれでとんでもないアレンジの曲でした。。確かポケモンのプロデューサーの方って元々作曲家だったはずで、他にもBGMのアレンジを紐解いていくと結構凄いことになっていたりする曲がちらほらありますね。

ギターが前に出てくると、数多の不協和に手がつけられなくなるのでオケは結構簡素化しまして、エッセンスの濃い部分をメタルに当て込んでいます。

また、ゲームソングのカバーに関してですが、前回のシオンタウンがニコニコ動画で多少の反響があったので、ニコニコの市場に向けて不定期でシリーズ化していこうかなと思っています。あとカバーアレンジは個人的な練習にもなるのかなと。レパートリーはそれほど多くないのが玉に瑕ですが。。

そんなこんなで、是非ご視聴の程、よろしくお願い致します。