• EN
  • JP
thumbnail

ギターのダウンチューニングを行うにあたって最適な弦のゲージについて考察します。その上で、当サイトでのおすすめも紹介したいと思います。

弦選びの難しさ

ラウド系をプレイする場合はダウンチューニングを用いる場合が多いと思います。

チューニングを2音、3音と下げていくと一般的な 09-42 などのゲージでは緩くなってしまって対応できなくなってきますよね。

そうすると太いゲージの弦を張る必要が出てきますが、太くしすぎてもあまりしっくりこなかったりするんですよね。

これがベストといえるものにたどり着くのって結構難しいです。そして沼にハマる…。

ジャンルやプレイスタイルに合わせて気持ちの良い塩梅の弦を見つけることが重要ですが、意外と参考になる資料って少ないのかなと思います。

ダウンチューニングについて

ギターのチューニングは、通常1弦(高い方)から E, B, G, D, A, E となっています。

これより低い音に合わせるとダウンチューニングとされます。

一般的にも、他の楽器やボーカルのキーなどの兼ね合いで、全弦半音下げなどにするシーンがあると思います。

しかしラウド系の場合はチューニングを下げることでヘヴィな質感を追求するので、過激にチューニングを下げることが多くなるんですね。

特にメタルコア、デスコア、ハードコア、デスメタル、とかその辺りのジャンルは2音とか3音とか、ゴリゴリにダウンします。

7弦、8弦といった低音が増えた多弦ギターも存在しますが、音の質感がかなり変わってくるので、敢えて6弦ギターでダウンチューニングをする場合も多いです。

ドロップチューニング

ダウンチューニングの中でもドロップチューニングと呼ばれるものがあります。

これは6弦のみ、他の弦より更に1音下げるチューニングです。

例えばドロップDチューニングなら、レギュラーチューニング + 6弦のみ1音下げ。

ドロップCなら、全弦1音下げ + 6弦のみ2音下げ、といった感じになります。

これによって、6弦ルートのパワーコードが指1本で弾けるようになり、ヘヴィリフを鳴らす際にプレイアビリティが非常に向上するんです。

私の知る限りでは、ドロップチューニングを取り入れているバンドは非常に多く、ラウド界隈では寧ろこちらが一般的なチューニングのように思います。

検索クエリを見る限りではドロップCが最も人気のようですね。

弦の太さについて

基本的にはチューニングを下げるほど弦を太くしていくことになりますが、弦の太さによって、引き心地もそうですが、音の質感が結構変わってきます。

だからこそ、どのような塩梅にするかが難しいのですが、弦の太さによる音の違いについては下記に詳しく書いています。

▶【ベース】弦の太さとテンションによる音の違いについて【ギター】

個人的には、細すぎず太すぎずギリギリの所を狙いたいですね。

参考曲を聴いてみよう

いくつか動画を貼るのでギターの音を中心に聴いてみてください。

まずこちらをご覧ください。弦の張りが緩い例。

多弦を使用してますが、それを更に限界までダウンチューニングしてて(確かドロップFとかだったような)弦ダルンダルンです。

そこから生まれるのがこの粘り気。強烈ですよね。

一方、弦のテンションを割りと保ってると思われるのが以下。

こっちはタイトですね。こちらも7弦だけど確かドロップA。

ちょっとミッドロー辺りがボワっとしてる感じから恐らく太めの弦を張っていると思われます。

ちなみに6弦のギターだとドロップA#(2音+3音下げ)辺りが限界かなって感じでそれ以上下げると一番上ともまた違ったボヨヨーンて感じになります。

それはそれでありだけどちょっと特殊な例。

6弦ドロップA#の曲も貼っておきます。

追記:Suicide Silence と Bring Me The Horizon…昔が懐かしいですね…。

まあそれはいいとして、アンプが違うのでちょっとわかりにくいかもですが、パワーコードの質感とかが上記2つとは違った6弦らしい音が感じとれるかなと思います。

ややルーズめですがこの辺が結構バランスいいのではないかと個人的には思っています。

ちょうどいい塩梅を見つけよう

上記を踏まえた上で、バランスの良いラインを出せるチューニング対弦の太さを見つけるとするなら個人的にはこの辺かな、というのを書いていきます。

勿論、出したい音や弾き方や音作りや…その他さまざまな要件によって求めるものは変わってきますので、以下に書く個人的な見解が必ずしも正解とは限りませんが。

それから、フェンダー系のギターかギブソン系のギターかでも変わってきて、フェンダー系のほうがスケールが長いです。

  • フェンダー系:25.5インチスケール
  • ギブソン系:23.8インチスケール

出来ればフェンダー系スケールでブリッジが裏通し固定型だとダウンチューニング時でもテンションを保ちやすいです。

ハードコア系だと敢えてスケールの短いレスポールでダルンダルンにしていたりもしますね。

更にスケールが長いバリトンギターなるものもありますが、これはまた全然音が違ってきたり、ベースとして使われたりするので今回の話では対象外とさせて頂きます。

おすすめの弦

前置きが長くなりましたが本題です。

ドロップチューニング前提で、6弦ギターの6弦を基準に考えて弦を選んでみました。

ドロップD(D, A, D, G, B, E)

普通な09-42でも問題ないと思いますが、10-46~48辺りが、よりしっくりくると思います。

ドロップDくらいならそこまで気にしなくてもOKかなとは思いますが。

ドロップC#(C#, G#, C#, F#, A#, D#)

この辺りからレギュラー弦だと緩さが気になってくるのではないかと。

ドロップC#では、6弦50くらいがジャストかなと思っています。

ドロップC(C, G, C, F, A, D)

10-52とか「ライトトップ-ヘヴィボトム」みたいなドロップチューニング用の弦がばっちりハマる領域です。

このゲージだと下記のエリクサーの弦が特に良いです。おすすめ。

ドロップB(B, F#, B, E, G#, C#)

Slipknotチューニングですね。

同じく10-52か、一段階太くして54か56でも良いかもしれません。

ドロップA#(A#, F, A#, D#, G, C)

ドロップBと同じく、11-54~12-56がおすすめです。A#が6弦の限界域かなと思っています。

6弦はあまり太くし過ぎるとブーミーになって、ブリッジミュートのズンズン感が弱くなってくるのですが、56辺りが境目かなという印象です。

LostmortalでもドロップA#を採用していますが、その上で私のおすすめは、ダダリオのNYXLか、次点がアーニーボールのNot Even Slinkyです。DRも悪くないですね。

NYXLについては個別に記事を書いていますので参考にしてみてください。

▶ダダリオの NYXL 弦を買ったら幸せになれた【ドロップA#】

まとめ

求める音や質感、ジャンル、好みによってベストな答えは変わってきますが、私なりにたどり着いた結果を紹介させて頂きました。

弦のメーカーについては好みでいいと思いますが、ここでも若干質感や硬さが変わってきます。

個人的に好きなのはブライトで安価なアーニーボールか、寿命が長く全体的に品質の高いエリクサー or ダダリオNYXLですね。

(アーニーボールは寿命が短いのでパーマネントなギタリストでない自分には若干難しい部分もありますが…。)

以上、弦のゲージで迷った際には参考にしてみて頂ければと思います。

こちらもどうぞ

▶【ベース】弦の太さとテンションによる音の違いについて【ギター】

▶【ベース】ダウンチューニングをする際の弦の選び方