• EN
  • JP
thumbnail

オーディオストックに登録を行い数日経ちまして、晴れて作品の掲載が開始されました。

オーディオストックとは

ストック型の音楽素材販売サイトです。

クリエイターは自分の作った BGM や効果音を登録し、コンテンツ制作などに音楽を使いたい企業や個人がそれを購入できるというサービス。登録作品はすべてロイヤリティフリーということになります。

DTMer や音楽クリエイターを目指す人の登竜門的に実質なっているのではないかと思います。

オーディオストック

▶日本最大級の音楽素材販売サービス「Audiostock」

登録の背景

個人の音楽活動で何かしら結果を残したい、という想いのもと、当ブログと共に活動を再開しました。

何かしらの結果とは何か?というところで、一つの指標として挙げられるのが収益化かなと思っています。

どちらかというと表現活動を含むアーティスト的な立ち位置を取りたいこともあり、これ1本で食っていく所までは現状考えていませんが、まずは月数万円程度の収入を得られるようチャレンジしてみようと思っています。

そのチャレンジの一環として、ストックオーディオの販売もやってみようと思いました。

方針

コンテンツ制作用の音源素材ということで、畑違いであることは正直否めないので、どのようにオーディオストックを利用していくかについては結構迷いました。

色々考えた結果、自分で作った楽曲を自分なりにコンテンツのワンシーンに使えそうな形に再編集して掲載し、アーティスト活動とクリエイター活動の双方を繋げられるような形をとっていくのがいいかなと思いました。勿論それに限らず思いついたものや、意外と効果音系も多少作り溜まっていたのでそのあたりも使えそうなものは掲載していきます。

また、審査が結構厳しいので(※)落ちたものは別のサービスなどでフリーで配信しようかとも考えています。

※楽曲のクオリティ云々では必ずしもなく、オーディオストックとしての掲載方針がある模様(ニッチジャンルは落ちやすいようなので個人的にはやや難易度高めです)

定期的に傾向などを分析したレポートも書いていければと思います。

掲載リンク

こちらからご覧いただけます。どうぞ宜しくお願いいたします。