• EN
  • JP
thumbnail

旧Journey To The Starsは、Lostmortalとして2018年8月より活動を再開します。それにあたって、名義の変更と同時にサイトリニューアルを行いましたので、ここにお知らせいたします。今後とも宜しくお願い致します。

名義変更について

旧:Journey To The Stars
新:Lostmortal

に変更しました。
変更理由としては、検索にかかりにくかったことが最も大きいです。詳しくは下述します。

旧名について

旧名のソースは Burzum の My Journey To The Stars という曲から。

他バンドの作品名から名義を取るのはよくあるパターンだと思っていたので、それでちょっと違うジャンルから拝借しようと思ってこれにしました。正直それ以上の意図はなく、勢いで採用した感じですね。

命名に特に深い意図がなかったとはいえ字面から連想されるイメージは強めで、表現が限定的になってしまうことが後になって気になってきたというのがありました。

それから本当に検索にかからない。競合が多すぎるワードでした。最低限ここは考えなければダメだったと思います。

新名について

JTTS立ち上げ後の話になりますが、普段の社会人生活をこなしていく中で何か大切なものや自分自身を見失っていくような感覚があって、それを表現できればと思うようになってきました。

それで、「Lost なんとか」という感が良いと思い、更に前回の失敗を踏まえて検索にかかりやすそうな形にしました。

検索対策として具体的には、単語をくっつけて造語化・固有名詞化し、それを極力被りにくい組み合わせでくっつけようという感じ。

幾つか候補を絞った結果、「Lostmortal」となりました。

直接的な意味としては、「失われた人間」。日本語で書くと中2病チックですが、意味的にはまあ自分らしいかなということで(笑)これでいきます。

サイトリニューアルについて

サイトをリニューアルし、Blogger から WordPress に移行しました。

背景

過去に何度かやってるんですが、いつも最終的に無料ブログである Blogger に落ち着いていました。Blogger 自体とても使いやすいのと、当時は自作で作りこめる能力がなかったため。

一応しっかりやっていくならサイトも作りこんだ方が良いなとは思っていて、Bloggerのデメリットとして自由なカスタマイズがしにくい(多分想定されていない)。あと吐き出されるコードの汚さが気になっていました。これは内部 SEO 的にどうなのかと。(まず記事ありきですが)

私自身は、その後就いた職種柄 WordPress が比較的扱えるようになっていたので、このタイミングで自作してしまいました。Wordpressで自作することにより、狙ったことが圧倒的にやりやすくなります。

現時点では機能表示条件等、業務レベル程しっかりしてはいないですが、徐々に直していきます。

方向性としては、WEB UI のトレンドも若干意識しつつ、あくまでシンプル&ベーシックに、引き続きブログの形態をとりました。多少広告も載せていますが基本は見る人にとって見やすい形にしていけたらいいなと思っています。

仕様

・推奨環境
PC:モダンブラウザに対応
※Internet Explorerには対応していません(今後対応するかは未定)
※ブラウザは最新のものをご利用ください
SP:Android6以上、iOS10.3以上
タブレット:非対応

その他

トップのヒーローイメージに掲載していますが、新しいアルバムを2019年9月にリリースします。

追記:リリースしました。

▶アルバム「Journey To The Stars」をリリースしました。Lostmortalとして初のアルバムです!

内容は、Journey To The Stars時代の曲をピックアップして再編集したもの。なのでアルバムタイトルがJourney To The Starsになっています。

絞ったつもりだったのですが12曲45分ほどのボリュームになりました。8/14時点で制作自体はほぼ終わっていて、あとは聴きこんで細かいところを調整していけば完成という感じです。

新曲ではありませんが全曲ブラッシュアップされておりアレンジも曲によっては変わっているので是非チェック頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。