• EN
  • JP
thumbnail

ヤマハのモニター系機材は優秀です。ミキシング用途における良質なモニターヘッドホンが欲しくて、YAMAHA HPH-MT8を購入しました。一言でいうと定位感が素晴らしいですが、音質や装着感について詳しくレビューさせて頂きます。

YAMAHA HPH-MT8 を購入した背景

現在の私の住居は比較的音の漏れやすい作りと思われる集合住宅で、あまり大きな音を出せる環境ではないです。

隣と下の住人が何故か毎日めっちゃむせているのが聞こえてくるのですが(大丈夫なのかw)、声の聞こえ方から考えるに殆ど音は出せないと思って良さそうな感じ。

そのような状況下でモニタースピーカーメインでのミキシングは厳しいと判断して、その代わりにヘッドホンを良いものを買おうと思い、今回ご紹介する YAMAHA HPH-MT8 を購入しました。

ヤマハ機材の印象として、面白みはないものの品質は高いというイメージなのですが、モニター用途としては期待が高まります。

YAMAHA HPH-MT8 とは

YAMAHAのモニターヘッドホンのトップモデルです。公式の謳い文句(一部抜粋)は以下。

「すべての音を、見るために」
どこまでも原音に忠実であること、音色や音像定位の微細な変化を厳密に再現できること。 業務用ニアフィールドモニタースピーカーの世界的なデファクトスタンダードとなったNS-10MシリーズからMSPシリーズ、HSシリーズに至るまでヤマハが一貫して譲らないスタジオモニターの設計理念をヘッドホンに凝縮しました。

Amazon など各所のレビューも色々見て総合的に、自分の用途に合っていると判断して購入しました。とにかく音色や音量、定位感や奥行きを極力正確に出力してほしかったので、恐らくこれがベストかなと。

商品情報はこちら。

比較対象

比較に関しては、あまり当てにならずにすみませんが、所有しているものとの比較になってしまいます。

AKG の K240 Studio と、あと遠い記憶ですがローランドの RH-300。価格帯も用途も異なるモデルですが何卒…参考までにという事でよろしくお願いします。

音について

さてこちらが実質本題です。音についての感想を書いていきたいと思います。

定位感が素晴らしい

というわけでこちらの YAMAHA HPH-MT8、特筆すべきは圧倒的な定位感の分かりやすさです。

全体としても YAMAHA らしい優等生感が存分に発揮され、非常にクリアで綺麗に鳴りますが、定位感についてはマジで圧倒的だと思います。

どこに何の音がいるかが正確に把握できます。ややのっぺりしてはいるものの奥行き感に関しても然り。

固めの音

音は固めで、定位感の良さも相まって輪郭がつかみやすいです。

比較対象が比較対象なのでセミオープンと比べたらそりゃ固いという感じもしますが、恐らくそれを抜きにしても固めの音だと思います。

しっかり輪郭を掴めるようにという点は狙って設計されているのかなという解釈。

ただ少しつまらない音ではありますね。

特性はフラットだがロー弱め

特性はかなりフラット寄りのはずですが、個人的には少しミドルが強くローが小さいような気がしています。

このヘッドホンで気持ちのいいくらいまで低域を上げると他の環境で聴いたときに低域がモリモリになっていたりしますね(笑)

そこは少し意識して気を付けていきたいところかなと感じました。

固い音に感じるのも、1khz 付近がしっかり出ているということなのかも知れません。(未検証)

しかし低域が見えないということでは決してなく、むしろ細かいところまで詳細にモニタリングすることができます。

これまで使っていたヘッドホンだと、なんとなく低域がよく出ていてカッコよく聴こえるものの、細かいところで何がどうなっているのかを掴むことができず、いつも低域のミキシングには苦労していました。というか出来ませんでした。

HPH-MT8 の導入によってそこが解消されたのは個人的にむちゃくちゃデカい利点でした。

ペッタペタではない

密閉型でフラットで固めの音なので、正直なところ、特にリスニング目的だとのっぺりしている感じは否めません。

しかし、 MDR-900ST のようにペタペタに張り付いている感じはなく、ある程度空気感も掴むことが出来ます。

この辺もミキシングに不要な要素では決してないので(推しポイントではないものの)考慮はされている感じだと思います。

装着感について

K240 Studio と比べると少しだけ重く疲れますが気になる程ではないかなという感じ。(ここは比べていいよね)

フィット感自体は良好でずれにくいです。動いていても外れにくいですね。さすがにヘドバンすると落ちますが、それは殆どのヘッドホンがそうでしょう。

それから、MDR-900ST のイヤーパッドが使えるみたいなので手入れして長く使うのに便利そうです。

しかしずっと使っているとなぜか耳の穴が痒くなってきますね。これは私だけでしょうか…なんなんだろう(笑)

まとめ

  • 定位が非常に見えやすい
  • 音は固め
  • 乗り換える機種によってはミドルが強くローが弱く感じる可能性有、ただし低域の分離感は良好
  • ミキシングのしやすい音
  • リスニング用としてはつまらない
  • フィット感は良いが少しだけ重いかも

という感じです。

鳴っている音を的確に捉えてミキシングしていくのに最適なヘッドホンと言えるのかなと思いました。

とにかく細かいところまでしっかり「見える」傾向なので、今回ミキシング目的で購入したため正解だったかなという所感です。

少なくとも今までの環境よりは格段にミキシングがやりやすくなりました。

正直、ただ聴いている分には必ずしも好きな音質ではないですが、しっかり音が「見える」ということの価値を実感でき、マジで買ってよかったと思えています。

ただ、今まで所有していたヘッドホンとは価格帯も方向性も結構違うので、本当にこれがベストな買い物だったのかは、競合製品と比べてみないと何とも言えない部分ではありますが…あくまで各サイトのレビューを見ていく限りでは間違いない買い物であったとは思っています。

やはり競合機種も購入して比較してみたいなという想いも芽生えましたね。次はやはりオーテクかなぁ。

商品情報

合わせてどうぞ

▶Shure SE215 音楽好きなら所持しておきたいイヤホン【レビュー】

▶ADAM A3X レビュー【小型モニタースピーカー最高峰】