thumbnail

アルバム収録曲から「Jackknife」をYoutubeに公開しました。ドラムンベース×ニュースクールハードコアという試みをしている曲です。是非視聴頂ければと思います。

Lostmortal – Jackknife

Lyrics

In this pain,
my thought has existed.
The way of resistance:
Dependence is not allowed

Upright our vengeance is against control
There’s no emotion whatever comes
No one satisfy the facts of life
except for the vulgar

Just like a razor
Just like a jackknife

満たされずに
進み続ける

例え何を食らおうが
貫く意志は変わらない
乾燥無味な地に捧ぐ
Revenge for your slaves

概要

1stアルバム「Hardcore Apokatastasis」に収録していた曲のリメイクになります。

ドラムンベースから始まってFury Edge系のニュースクールハードコアになだれ込むという感じの曲でして、Journey To The Stars構想当初よりやってみたかった試みの一つでした。単にBPMのイメージ感が近かったからというのが事の発端ではあるのですが、何度かライブで披露した時はおおむね好評だったと記憶しています。(リップサービスかも知れませんが)

今作のリメイク版では、前半のアレンジに、バンド時代にギタリストが入れてくれたフレーズを追加しました。記憶とライブ映像ををもとに自分で起こしたのですが、大体こんな感じだったはずです。オ

リジナル版では前半はサンプラーだけになっていますが、本当はリードギターを入れたかったんです。でも自分の当時の技量では良いものが出来ず、音源の段階では諦めていました。ここはその後良いギタリストと組めて本当に良かったです。

そして、今作作成に当たって新規追加したフレーズとしては、後半にダークな雰囲気を助長させるような1フレーズを入れました。その後自分の経験として、少し激情系辺りを通ったのですが、その辺がフィードバックされているかなと思います。

歌詞の内容は、周りはいろいろ言ってくるかもしれないけど自分の信念を折らないよう頑張ろうという感じで、血管ブチ切れそうな感じで気合いを入れて叫ぶイメージです。(録音は、音を大切に、淡々と録りました。)

そんな感じの楽曲となっております。(というか本来そんなに語りたい事もないのですが、何度もインデックス外されるので説明がどんどん長くなっていきます…笑)

是非、ご視聴のほどよろしくお願い致します。