• EN
  • JP
thumbnail

姿かたちを変えながら、途中完全なる放置を挟みながら、気が付けばブログを始めて数年が経ちました(当ブログの形態になってからは半年)。放置していた時期があるとはいえアクセスは開設当初から殆ど増えておらず、このまま底辺を彷徨っていてもどうなのかなと感じてきましたので、今年は少し真剣にアクセスアップを考えていきたいと思います。

こんにちは。底辺弱小ブログのLostmortalです。

当サイトの運用を始めてから半年弱ですが、前身ブログを立ち上げたのは2013年となりますので、そこから換算すると何気にブログ運用6年目になります。

しかしアクセスに関しては前身ブログの開設当初からほとんど変わっておらず、1日100PV前後を長らく彷徨っている状況です。Lostmortalとしてから体裁も整ってきた(と思っている)こともあって、そろそろ底辺ブログを脱却して、アクセスアップをしていきたいなと感じてきた次第です。

今回は、当サイトの現状を分析しつつ、底辺ブログがアクセスアップする方法について考えていきます。

現状

当サイトの現状までのステータスを整理します。

開設:2018年8月
前身ブログの開設:2013年7月
記事数(全て):157
記事数(2018年8月以降):51
PV:約100pv/day(前身時代から長いこと横ばい)

アクセスが伸びなかった理由

アクセスが伸びなかった理由について仮説を立ててみます。

・更新が少ない
・記事の質が低い
・ニッチすぎる

こんなところでしょうか。ではそれぞれについて掘り下げて考えていきます。

更新が少ない

今の今まで、コンスタントに更新が出来ていません。

当サイトの体裁にして以降は50記事程出していますが、「曲公開しました」的なものも含めた数字なので純粋なブログ記事に限定するともっと少ないです。それと開設した8月にまとめて書いてあとはパラパラ、という感じなのも渋いところですね。

ブログを継続して書き続けるのは、とても難しいです。。どうしても続かない。どこかでモチベーションやネタが切れてしまいます。2016年、2017年は実質活動していなかったのですが、それ以前も、、うーん。

結果を出しているブログは、毎日とは言わずともコンスタントな更新を行っているところが殆どだと思います。この記事を書くにあたってある程度調査を行いましたが、更新が少なくて数字が出ている事例はよほど(需要があるところに)刺さるコンテンツものであるなど稀なケースと思われます。当サイトに関しては、更新も少なければ、下述するように記事の質も低かったので、まあその時点で伸びる要素はなかった、と言ってしまって良いのでしょう。

継続は力なりが全く実践できていなかったという次第でございます。

記事の質が低い

今でこそある程度まともな体裁で書けるようになってきましたが、特に初期の頃(2013年、2014年)は記事の質が酷いですね。今現在公開しているものに関しては、ほぼほぼリライトを入れていますが、それにしても、という感じ。

日記のような短くてしっちゃかめっちゃかな記事を書いても、どこのだれか分からないネットの住人の自分語りなど、誰も興味ないでしょう。

当時は本当に文章を書くスキルがなくて出来なかった、というところでもありますが、人様に読んでいただくならせめて、見出しを付け起承転結に沿ってある程度の内容のある文章を書く必要はありますね。

それからブログは検索流入=SEOに依存する部分があります。ユーザーが検索するであろうキーワードを意識した記事を書く、そしてそのキーワードに対するソリューションを提供できるような記事を書く。この辺りも意識的にやってこれていなかったと思います。

ニッチすぎる

DTMで、ニュースクール寄りのハードコア。

ちょっと自分以外に聞いたことないですね。その他基本的に好きな音楽がマニアック。。

まあしかしこれはやっていきたいことなので、これで頑張ります。。

アクセスアップを図る方法

基本的には敗因となっている事の逆をやれば良いはずです。

・更新を増やす
・質の高い記事を書く
・SEOを意識した記事を書く
・(ニッチでないジャンル )

ではこれらをやっていくために目標を設定しましょう。

目標を設定する

どうすれば良いかの仮説を立てたので、それを実践していくために具体的な目標を立てます。目標はなるべく具体的な内容で立てないとなあなあになってしまうので要注意ですね。

更新を増やす

1ヶ月に10記事以上を目標にします。

週に2~3記事。今の自分にとっては正直ハードルが高いです。しかしここは最大のポイントだと感じているので達成できるよう工夫していきたいと思います。

余談ですがGoogleやFacebookが導入しているらしいOKRという目標設定制度では、超頑張って6割達成くらいの目標を立てると良いとされています。目標は高くとも言いますものね。

質の高い記事を書く

最近は何となく出来てきていますが、見出しを付けて起承転結で文章を書く。これを徹底します。

記事のボリュームは2000字程度を目安にします。本記事を書くにあたって色々調査した結果、それくらいが良いだろうという現時点での結論です。

それからあくまで書き続けること自体を優先としますが、極力SEOを意識した記事を書きます。目安として2~3記事に1記事くらい。ちなみに今のところダウンチューニング系の記事のアクセスが多めです。

まとめ

底辺ブログである当サイトの現状(主に伸びなかった理由)を分析しつつ、アクセスアップをするための手段2つと、それを達成してくための目標設定をしました。(タイトルの3つとは手段2つと目標設定で合わせて3つです)

こちら2月から実践していきたいと思います。

達成できるのか、数字は伸びるのか、その辺り含めて、今後は定期的にレポートしていければなと思っています。

かなり自分の話になってしまいましたが、弱小ブログ仲間(失礼)はよろしければ参考にしてみて頂けたら幸いです。