• EN
  • JP
thumbnail

ブログ運営をすることが自身の活動にとって価値があると考えています。というわけでDTMerや個人音楽家がブログを運営するメリットについてまとめました。

発信のプラットフォームが出来る

自分のホームページ、ポートフォリオ、看板として活用することが可能です。

発信のプラットフォームという言い方をしましたが、屋号を構えて看板を掲げることで、自分が何者かを示す場所が出来る思います。

特に個人活動だとWEBなしではこの辺が難しいとも感じますのでなおさら。

もちろん依頼を受けるための情報をまとめたりという風にも使えます。

SNSだったり、WEB以外で事足りているよという人もいるかもしれませんが、よほど現場主義の世界でもない限り、WEBに居場所を構えておくことは有効に働くのではないかと思います。

またSNSだけだと載せられる情報が限られてきたり、すぐに流れてしまったりするので取りこぼしが発生してしまいますね。

個人的な印象としては、DTMerの世界はWEBと相性良いのかなという風に感じます。

皆さんプラグインや機材のことなどググったりするでしょう?笑

知ってもらうきっかけになる

ブログ記事のアクセスによる流入から、活動や自分自身を知って貰うということが出来るようになります。

まともにブログを運営していれば、ブログ記事のアクセスは検索エンジンからの流入が大半を占めることになると思います。

元々知っている人がブログ記事を見てくるれることもあると思いますが、検索エンジン流入の分だけ新規ユーザーが増える可能性があるということです。

自分の活動を広めるきっかけとしてブログを活用することが出来ます。

活動に関連する記事を中心に書いていけると尚良し。(がんばります)

アウトプットする力がつく

文章力の話でしょ?と思うかも知れませんが、それ以外にもブログ運営で得られるスキルって多いです。

ブログを書くこと自体がDTMスキルのアップグレードになる可能性ありです。

自分の考えや知見をブログとして文章にまとめてアウトプットすることで、もちろん文章力が上がるんですが、頭の中をブログという形で(ある程度きれいに)言語化することで自分自身の知識もより明確になります。

何となく感覚でしか理解していなかったことも明文化することでより深い知識として自らに吸収されます。

もちろん、それ以外にもWEB制作やSEOやマーケティング等、もはや音楽関係ないですが総合的にスキルアップできますよ。

収益が上がる…かも

ブログのアクセスが増えてくると、収益を得ることが出来る可能性が出てきます。

具体的には、アドセンス等の広告やアフィリエイトがブログからの直接的な収益になりますが、アクセスが増えた分だけ、本来の音楽活動等によるコンテンツ収入にも繋げやすくなるはずです。

もしブログを直接収益化しない場合でも、作品の宣伝記事などを書いて広告を底に飛ばすなどして、少なくとも収益化の足掛かりとして有効に活用することも出来るのではないかと思います。

音楽関係ないですが、ブログで当てて自由な生活を送っているイケハヤ氏のようなスタイルも増えてきていますよね。

ただ、それなりなアクセスは必要ですけどね。。

当ブログもアクセスはまだまだですが、改善するための考察を下記でしています。

デメリットは

更新が大変(個人差あり)

ブログ記事を1記事書くのに2~4時間位はかかると思います。それを継続的に更新していくのは結構大変。

純粋なブロガーと違って、曲を作ったりする時間も確保しなければいけない中でやるので更に大変ではあります。

まあ、数をこなしていけばある程度は慣れますし、だからこそ継続できると強いのですが。

時間が必要

上記にも少し書きましたが、音楽制作をする以外にブログを書く時間が必要になってきます。

特に社会人の方だとこれ以上の時間の捻出が厳しい場合はあり得ますよね。

この辺どうするかというのは少し課題になってくるポイントだとは思います。

そういう場合は例えばですが、曲を思いつかない時にブログを書いてみるなどでも良いかもしれませんね。

お金がかかる場合有

ブログで人気の WordPress を使用する場合は、サーバーやドメインを取得する必要があるので若干の費用が発生します。

とはいえ、ちゃんと運営するならすぐに元を取れる程度の額ではありますし、無料ブログだと色々制約があったりするので、やるならそこは払ってもいいのかなとは思います。

少なくともプラグイン1個買うより全然安いでしょうし。

まとめ

いかがでしょうか。

音楽活動をどこにも発表せず完全に自己完結で済ませる方には関係のない話だとは思いますが(そういう人ってどれくらい居るのだろう?ちょっと気になる)、少なくとも何かしら外に向けて活動をされている方はブログをはじめてみることをおすすめします。

既にDTM系のブログは多数存在しているので、まずは好きなブログの真似から入っても(丸パクでなければ)良いと思いますし、メリットがありそう、興味が湧きそうであればとりあえずやってみてはいかがでしょうか。

合わせてどうぞ

▶1人バンドの始め方。まず何からやればいいの?

▶働きながら好きな事をやりたい社会人は、好きな事で副収入を得られると良い