thumbnail

DOTEC-AUDIO のステレオイメージャープラグイン、DeeWider を紹介します。DOTEC-AUDIO らしい簡単操作で効果の高いプラグインです。

DeeWiderとは

例によって公式より引用します。

DeeWiderはLCR分離によりセンターを保ってクリアに音を広げるプラグインです。

・スライダー一つでワイドな音像が得られます。
・カラーボタンにより、低域のサウンドカラーを変えられます。
・New! 独自の解析技術によるLCR分離で左右の音を正確かつクリアに広げます。
・New! モノラル音源を擬似ステレオに変換するDUOボタン。

いつも説明がシンプルに要点を突いていて良いですね。基本的に3行でおk派なので助かります。。

所謂ステレオイメージャーになります。使用することで、Panを全開に振る以上に音を左右に広げることが出来ます。

サブ機能としては、低域の処理の傾向を3通り選べて音質がある程度コントロールできるのと、モノラル音源を疑似ステレオにする(広がって聴こえるようにする)機能が付いていますね。

いつも通り、非常にシンプルかつ大胆なGUIにうまく機能がまとめられている印象です。

使い方

スライダーを上げていくと音が広がっていきます。

非常にDOTEC-AUDIOらしいノリで、レバー1発で処理できるやつ。そして派手に効くやつ。画像のように100まで上げることはまずないでしょうね…20~30が良いところです。

広げていくと音量も上がっていくので、DAW側でフェーダーを調整してやる必要があります。この辺は音量変わらないボタンとか欲しいですね。

上の方の青緑赤の3本線を押下するとレバー下の色が変わります。3本線はポケモン初代カラーですが、レバー下は信号機カラー(赤、黄、青)です。

このカラーボタンによって低域の処理具合が変わります。どう変わるかというと以下のような感じ。

黄:着色なし
赤:200hzあたりから削られている感じ
青:赤よりマイルドに削られている感じ

黄色は公式に教えてもらいましたが、後は自分で聴いてアナライザーを見た所感です。

そして、これも上の方にある、DUOボタンを押すと、モノラル音源が疑似ステレオになります。

これは公式の紹介動画がとても分かりやすいので見て頂くとイメージできると思います。(20秒~)

LCR分離という強み

以上のような感じで簡単便利に使えるステレオイメージャーであるDeeWiderですが、最大の強みは音を広げる際の分離方式にあると思います。

こういうときって、普通はM/Sで分けるのだと思いますが、DeeWiderはこのLCR分離という方式を採用することによって自然でクリアな音質を実現しています。

試しにやってみるとわかると思うのですが、単純なM/S処理のプラグインで、Sideの音量を上げて広がり感を出そうとすると、なんか微妙な音になります。

この辺りが自然に実現できるのは、DeeWider登場前までは同じくLCR処理をしているらしいWaves Centerくらいだったと思います。

DeeWiderは音を広げる目的のステレオイメージャーで、M/Sの音量調整をするというニュアンスとは若干異なりますが、基本的な目的は大体同じという事で、、DeeWiderは、今まで私のようなその辺の素人ではWaves Centerを使うしかなかった処理が、よりクリアかつ大胆そして軽量に出来るようになりました。Waves Centerは若干のレイテンシーがあるのと、所謂Wavesの音です。ただ微調整はCenterの方が効きますが。

ちなみにStudio One付属のステレオイメージャーだとなんか汚くなります。DeeWiderはやはりDOTEC-AUDIOらしい、原音に対して忠実に目的の処理を行うようなクリアなサウンドです。

注意点あり

同社製品のDeePanpotでパン振りをしている音源(のバストラック)に対してDeeWiderを適用するとバグります。

どうバグるかというと、位相干渉のような感じで、断続的に音が引っ込んだり消えたり左右のバランスがおかしくなったり…。

打ち込み音源に対しても起こりやすいかもしれません。

どちらも一旦オーディオに書き出せば解消されますが、やや不便な不具合ですね。

この件は、一応公式が自分のツイートに反応してくれて把握しているはずなので、いつか解消されることを祈ります。

まとめ

以上がレビューになりますが、そんな感じでちょっとした不具合はあるものの、基本的にはシンプルかつ軽量で音も良く、好印象のプラグインです。

基本的には DOTEC-AUDIO らしい簡単操作でかつガッツリと音を広げることが出来、おいしい機能もそろいつつ、シンプルイズベストでとても良いプラグインだと思いました。

そして2500円。相変わらずの破格で、とりあえず買っとけレベルですね。

ギターを広げるときなんか凄く良いと思います。

※サムネイルは公式より

DOTEC-AUDIO(ドーテック・オーディオ) – DeeWider VST & AU & AAX plug-in
DeeWiderはLCR分離によりセンターを保ってクリアに音を広げるプラグインです。

合わせてどうぞ