• EN
  • JP
thumbnail

機材やプラグインをどこで買えば良いか迷ったことはありませんか?今回は、私が良く利用したり経験上ここは良いと思えるDTM系の通販サイトをご紹介します。

サウンドハウス

サウンドハウス

DTMに限らず音楽機材通販の国内最有力サイトと思われます。まあ、みんな知っていますかね?

ハード機材が中心ですが、ソフトウェアもパッケージ販売があるものは高確率でサウンドハウスで入手可能です。

強みはなんといっても販売価格。他で買うより安く売られている商品が多く大変に魅力的です。それでいて品揃えも豊富。

オーディオインターフェースやケーブル類やスピーカーなどは特に、まずはサウンドハウスで取り扱いがあるかチェックするところから買い物が始まる…といっても過言ではないほど。

またオリジナルブランドが色々存在していて、いわゆる安かろう悪かろうですが、常識をブチ破る安さなのでものによっては使い道ありですね。

デメリットとしては決済方法がやや限られていた点があったのですが、最近 PayPal が導入されてそこは解消しました。

▶サウンドハウスがいつの間にか PayPal に対応していてありがたい

あとは配送業者が佐川急便なことか…。

Plugin Boutique

Pluginboutique - VST Plugins Buy Instruments Effects and Studio Tools

おすすめ海外通販サイトその①

品揃えが比較的豊富で日本円に対応していてサイトが見やすいという点で私のようなド日本人にもとっつきやすいサイトです。

海外サイトとはいえダウンロード販売で PayPal に対応しているので日本からでも問題なく利用することが出来ます。

独自にセールをやっていることが多く、時々暴力的に値下げされているものもあったりして、小まめにチェックしていると得をするサイトです。

AudioDeluxe

https://www.audiodeluxe.com/

おすすめ海外通販サイトその②

通称オーデラ。概要は大体上記の Plugin Boutique と一緒です(爆)

こちらも独自にセールを開催していることがよくあります。

カート割といって、商品をショッピングカートに入れると更に値引きされるという謎仕様ですが、その分お得に買えるので旨みありです。

Time + Space

https://www.timespace.com/

おすすめ海外通販サイトその③

こちらは音源系が豊富で面白い品揃えをしています。ここも独自セールをやってますね。そしてサウンドハウスみたいに割安です。

ただ上記2サイトに比べるとおすすめ度は下がります。

理由としては、私が以前利用した時は認証に問題が発生して、なけなしの英語力で頑張って問い合わせた苦い思い出があるのと、認証ソフトも専用のものを入れなければならずやや煩雑な感じが拭えないからです。

Sonicwire

https://sonicwire.com/

国内の音源系通販の有力サイトです。運営元がクリプトン・フューチャー・メディアなのでボカロ系の公式でもあります。

ソフト音源やサンプルパックのデータ販売を日本国内のサイトから購入したかったらここになるでしょう。

特にサンプルパックはかなりい色々なメーカーのものを扱っているので非常に面白いです。

Mutantというサンプルパック管理ツールを配布していて、こちらも便利で良い感じです。

最近はプラグインエフェクトも扱い始めた模様。

デメリットとしては独自方式の認証がやや煩雑かなという点があります。

楽天・アマゾン

困った時のこいつら(爆)機材に限らず、検索すれば大体欲しいものは出てきますよね…凄い。

楽天は Rock oN Company やイケベ楽器などの有名店が多数出店しており非常に心強いです。その場で価格比較なんかも出来たりしますしね。

アマゾンはいわずもがな、世界を牛耳る GAFA の一角です。驚異的な品揃えに加えて迅速な発送も強みですよね。サウンドハウスにも楽天にもない商品が普通にあったりして底力がヤバイです。

どちらもポイントが貯まるので出店先の公式で買うよりお得という点も見逃せません。

各メーカーの公式サイト

プラグインのメーカー・ブランドは公式サイトで購入出来てそのままダウンロードして使える場合が多いです。

私が大好きな Bias Amp (Positive Grid) とかもそんな感じ。

公式でしか買えないものもあったりはしますが、そうでないものは上記の Plugin Boutique などで買った方が安かったりする場合もあるので、買う前は一度比較することをおすすめします。

基本はネットになる…かも

ギターなどだと楽器屋に足を運んで試奏して…気に入ったら購入、という流れが一般的かと思います。

しかしDTM機材となると、楽器屋には置いてあっても品揃えがイマイチだったり試奏が出来るわけでもなかったり…価格面も殆どの場合ネットで買った方が安かったりします。

データ販売も多いので家で買ってそのままダウンロードして使える場合も結構あったりして。

そのような事情から、DTM機材はネットで購入する方がメリットが多く、一般的になっているかなと思います。私もほぼネットでしか買わないです。

通販に慣れよう

海外サイトも大体ダウンロード販売と PayPal に対応しているので、 PayPal アカウントさえ作っておけば意外とすんなり購入・使用することが出来ます。

上記の通り地元の楽器屋に足を運んだりするメリットはあまりないので、良い機材が欲しければ良いサイトを知っておくべきですし海外通販も出来るようになるべきです。

(繰り返しになりますが PayPal アカウント作るだけですけどね。PayPay じゃないよ。)

今どき居ないとは思いますがネット通販に抵抗感がある人は是非払拭してください。きっと有意義になると思います。