• EN
  • JP
thumbnail

マヌカハニー。喉のケアに効果を発揮するらしいという事で気になっていたので試してみました。最近コンスタントに喉の調子が優れなかった私ですがマヌカハニーの利用で見事に喉が復活、幸せになれました。

マヌカハニーとは

喉ケアにゴリゴリ使っていけるスーパーフード。

ニュージーランドの方に自生しているマヌカという木の花蜜で作られたハチミツです。

マヌカの花は pixabay 先生曰くこんな感じみたいです。白い花のイメージがありましたが赤も素敵ですね。

そんなマヌカハニーですが、ハチミツの中でも特に殺菌力、抗菌作用が非常に強く、栄養価も高く、抗炎症作用もあり薬として使われることもあるそうです。

まさにスーパーフードという言葉がぴったりですね。

ただその分、普通のハチミツよりもお値段は高めです。

また、マヌカハニーの中にもグレードがあり、良いものほど高くなっていきます。上に行くと結構エグい。

私が今回購入したのはエントリーグレードのものですが、空けてみると普通のハチミツとは全然違いますね。

写真からわかりますでしょうか、かなり粘性が強くドロッとしており、普通のハチミツと水あめの中間くらい。

香りも舌触りもとにかく濃厚ですが、味は意外と(濃度の割には)さっぱりしています。美味しいです。

今回購入したのはこちらの商品。

後日、より強力なものも購入しました。後述しますが、MGO+ という値が大きいと、より強力なものになります。

マヌカハニーで喉が快適

朝起きると喉がイガイガするか痛む時が多く、仕事や通勤でもマスクをしていないと高確率で喉が痛くなってしまったり…。

もともと喉が強いわけではありませんが、年齢を重ねてから特に弱くなってきたような…とにかく最近は喉が調子良いという日がほぼありませんでした。

それもあってマヌカハニーを購入したわけですが、効果は割とありました。

マヌカハニーを食べてみると、喉の不快感が自然に引いていく感じがあります。

割と即効性があり、濃厚なのでしばらく喉を守ってくれる感じ。

うまく説明するのが少し難しいですが、薬品などで強引に爽快感を与えた感じとは異なり、自然な感じで喉がスッキリします。

マヌカハニーを食べた直後にボーカルを取ったことはまだありませんが、明らかに気持ちよく声が出せそうなコンディションに喉が整う印象です。

ボーカル云々を考慮しなくても結構快適な感じになるかなと思います。

ハチミツのくせにやるじゃねーか…。

劇的に、強力に効くという感じでこそ無いですが、より上級のマヌカハニーを買ったらどうなるんだろうという興味がわきました。

マヌカハニーは他にも効能あり

調べた情報ですが、マヌカハニーは喉以外にもいろいろと効くみたいです。

ほんとかよ?というものもありますが、ハイエンドなマヌカハニーには1本数万円というものもありますので、きっと凄いんだろうなと思う次第。

効能は以下。こちらのサイト様より引用します。

ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止
喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
整腸作用
ガンの予防・治癒
コレステロール値の低下
糖尿病の改善
副鼻腔炎の治療
創傷、切り傷、火傷の治癒
炎症を和らげる

だそうです。

お前本当にハチミツか!?と思ってしまいますね。

糖質高いはずなのに糖尿病の改善とかどういうことなの…。

ちなみに個人的には、毎日食べていたら心なしか鼻の調子が良くなってきたような気はしています。

鼻炎と副鼻腔炎持ちなのですが、少し鼻の通りが良くなったような…プラシーボ効果ではないと思いたいですね。笑

マヌカハニーの摂取方法

スプーンですくって直で食べるのが良いみたいです。

確かに、あまりにも濃厚すぎてパンとかに塗るようなイメージとはちょっと違うかなという感じ。

1回スプーン1杯を1日3回くらい食べると良いらしいです。

私は会社に持っていく気までは起きないので朝夜の2回食べてます。

注意点としては、金属製のスプーンを使うと成分が壊れてしまうらしいので、木製かプラスチックのスプーンを使用することです。

さっきの写真ですが、私はこんな感じで木のスプーンを100均で購入しました。

この濃厚さの割に味は意外とさっぱりしているので、直で食べても全然美味しいですよ。

どんな種類があるの?

マヌカハニーには大体どの製品にも、殺菌力の強さを示す数値が記載されています。そしてそれによって値段が変わる感じ。

数値の単位は、UMF (2ケタ)というのと MGO (3ケタ)というのがあります。

どちらも数値が大きいほうがより強力になります。

私が最初に購入したのは MGO100+ で、マヌカハニーの中では普通のハチミツに近いエントリーグレードです。ギターでいうと Squier 相当でしょうか?

後日、2段階グレードアップした MGO400+ も購入しました。上記が Squier なら下記は Fender Mexico といったところでしょうかね。

MGO400+ の方がやや薬っぽく、喉への効き目も即効性があり強めでしたが、取り立てて劇的な差ではなかったです。価格も考慮するとどちらを買うべきかは悩ましい所。

因みにこちらのストロングマヌカハニー(!)は、殺菌力もお値段もストロングです。

まとめ

マヌカハニー、凄い…。なんとなく喉に効くよ、ということしか事前に走らなかったのですが、調べてみたら効能インフレですね。

今回、エントリーグレードのものとミドルグレードのものを買ってみまして、どちらも効果を実感できました。

強さのグレードが今回紹介した意外にも色々あるので、何を買うべきかは少し悩ましさがありますが、まあ、喉ケア用として使うなら少し強めのものを買ったほうが良いかも知れませんね。

ということで個人的には MGO400+ くらいが丁度よいのかなと思いました。

効能がすごい分ハチミツとしては高価ですが、味が美味しいので多分すぐに消費してしまうのが玉に瑕ですね(笑)

商品情報

合わせてどうぞ

▶【ボーカル】のど飴は龍角散が最強という結論

▶【ボーカル必見】喉が不調の際にコンビニで応急処置する方法