thumbnail

新曲「A Song For Morrow」を公開しました。久しぶりの新曲となってしまいましたが、現在の Lostmortal らしい楽曲になったと思います。是非視聴頂ければと思います。

Lostmortal – A Song For Morrow [MV]

Lyrics

輝くのは豊かなる祈り
侵されゆく道なき今
過ぎゆくのは虚しくも無情
紡ぎ続ける明日への唄

概要

アートワークについて

今回、アートワークを Sumireko Tsukui (@s_rainofglass)さんに描き下ろしていただきました。

この美しい絵は、彼女なりに Lostmortal や本楽曲のイメージから描いてくれたとのことですが、たしかに自分から見てもそれっぽい要素が随所に散りばめられており、よく研究してくださっていて大変にありがたい限りです。

完全デジタル人間の自分としては、こういう絵を手書きで描けるのって本当に凄いなと思います。

簡単な動画までつけてくれて感謝感謝でございます。

Sumireko Tsukui さんのインフォメーションはこちら。是非チェックしてみてください。

WEBサイト:https://sumirekotsukui.com/

Instagram:https://www.instagram.com/s_tsukui/

Twitter:@s_rainofglass

楽曲について

気がつけば前回から8ヶ月ぶりの新曲です。。

今年に入ってからの活動はブログを育てることに注力していたのもありますが、個人的に転職をしたり引越しをしたり、気がついたら Lostmortal とは別にバンドを2個やっていたりと、かなり多忙な中での本楽曲の製作となりました。

現在 Lostmortal は、好きなこと・やりたいことを具現化してライフスタイルに落とし込み、豊かな人生設計の基盤とする事を目的の一つと位置付けて活動しています。

本楽曲「A Song For Morrow」は、その過程での試行錯誤や希望を歌っています。

Lostmortal らしい、重さと優しさの曲になったかなと思っています。

音楽、DTM的な話をすると、新しいベースを買ったので、ベースのゴリッとした音作りを前に出しています。

買ったベースの話はこちら。

▶YAMAHA TRB1004j レビュー【35インチの4弦ベース】

ギターは、8ヶ月ぶりに弾いたらもの凄く下手になっていた(元々うまくはないですが)のと、音も今回はこれが出来る限りのことですが、もう少し改良していきたいですね。

重さの中に優しさを込めたいです。バファリンのように。

ドラムは相変わらず Shino Drums です。音作りは以前のものをベースによりリバーブを意識して、残響を考慮した練り込みをしました。

▶ドラム音源は、フリーのShino Drumsが最高な件

プラグインについては、まだレビューできていませんが、iZotope Neutron 3 が結構活躍してくれています。あと bx_console N が良さげ。

マスタリングは Ozone 8 にサクッと頼って微調整という感じです。

▶iZotope Ozone 8 は Advanced を買うべき3つの理由【Standardとの違い】

さいごに

新曲リリースに関しては、ブログ記事の文字数を稼ぐのが大変です…笑

ニッチジャンルな音楽ではありますが、少しでも興味を持っていただけたら是非ご視聴いただけますと嬉しいです。