• EN
  • JP
thumbnail

底辺ブロガーLostmortalですが、運営を半年続けたら月1万円くらい稼げるようになりました。今回は、私がなぜここまでで1万円稼げるようになったのかその理由を掘り下げてみたいと思います。ブログ運営の参考になれば幸いです。

記事の更新を続けた

記事の更新を続けてアクセス数を伸ばすことが、やはり基本だと思います。

私の場合、ブログをちゃんと運営しようと決めてから、毎月10~15記事程度をコンスタントに更新し続けてきました。

記事を書き続けることで、Googleにインデックスされる記事が増えてきて、PVが徐々に上昇していきました。

結果として、運営開始前は1日100弱だったPVが、半年で6倍くらいになりました。

まだ半年なので偉そうなことは言えませんが…結局、ブログで生き残るためには更新を続けることなんだと思っています。

ただ更新するだけでは勿論ダメ

もちろんただ更新し続けるだけではだめで、広告を貼って導線を最適化したり、SEOを最適化したりと、やるべきことは色々とあります。

記事を書く上で意識すべきことは下記のような感じ。

  • 文字数をある程度書く(1記事辺り2000字程度)
  • 狙いたいキーワードをタイトルなどに含める
  • アフィリエイト商品は、商品を紹介する流れをきちんと作る
  • 極力クリックされやすい位置にアドセンスを貼る

こういうことの質を担保した上で数をこなし継続していくのは、まあぶっちゃけ大変ですが、続けていくと自然とスキルが身についていき、楽にこなせるようになっていきます。

WEBスキルを駆使した

ブログってただ書くだけなら誰でも出来ますが、まともに運営しようとすると様々なスキルが必要です。

ライティング、マーケティング、SEO、WEBフロントエンド、マネタイズetc…

全部極めるのはかなり大変ですが、何か1つでも強みとなるスキルがあると良いです。

私の場合、これまでに携わってきた仕事の都合で、WEB系のスキルがある程度ありました。具体的には、フロントエンドや広告配置なども含めたUI,UXの分野ですね。

ライティングはまだ苦手意識があって記事の質はそんなに自信がないのですが、サイト設計をガチることでページの品質をカバー出来、ある程度検索流入を獲得できているのかなと思っています。

あまり参考になるか分かりませんが、ちょっと掘り下げていきます。

内部SEOと速度改善

いわゆるフロントエンドエンジニアの領域ですが、Lighthouseのスコアを基準にして、結構ゴリゴリに最適化しています。

内部SEO対策は、HTMLの構造を最適化して、Googleが推奨するユーザビリティを損なわないUIの範疇でデザインを組めば簡単に高得点が取れます。

速度改善は、これはかなり専門的な話になるので割愛しますが、サイトの表示速度を出来る限り速くすることでここでもSEO対策になります。(アドセンスを貼っている時点で超高得点は狙えませんけどね)

この辺りはあまり他のブログにはない強みになっていると思っています。

運営面の強みとなるスキルを持つべし

私の場合上記のような専門スキルによる強みがありましたが、これは一例です。

ブログ運営に必要なスキルで、何か1つでも得意なものがあると、そこをトリガーに伸ばしていきやすくなると思います。

多分ですが、ライティング、SEO、マーケティングあたりに強いのが一番強そうです。

特に無いよという方は、ブログの運営面で面白いと感じた部分を掘り下げて学んでいくと良いと思います。

旧ブログから情報を引き継いだ

全然参考にならなくてすみませんが、実際のところ多分これがデカイです。

当ブログ開設時に、旧バンドJourney To The Stars時代のブログの記事を移行し、流入もそっくりこのブログに転送しました。

暫く放置していたブログ且つ当時はブログスキルも壊滅的だったので、引き継いだ9割はゴミみたいな記事でしたが、しかし流入のある記事も時々あり、1日100PV弱のアクセスが取れました。

なので、実はスタート地点から100PVくらいはあったんですよね。完全なゼロからだったら恐らく半年で1万円は厳しかったと思います。。

ただ、古いクソ記事をリライトしまくったことで、リライトの勉強にはなりました。そしてリライトに効果があることも実感できました。

結論:スキルを磨きつつ更新し続けるべし

月1万円の収入アップって、会社員で1年くらいめっちゃ頑張って昇給した時と同じくらいですよね。

それを好きなことを発信することで達成できるブログって面白いです。

ただ、Twitterなどを見ているととんでもなく稼いでいる人がゴロゴロいるように感じますが、ブログって実際は月1万円稼げれば上位10%くらいな世界です。

(参考:https://www.japan-affiliate.org/news/survey2017/

なので決して簡単に稼げるわけではないんですね。私も達成できた背景は前のブログの資産があったからという点が大きいと思っていますし。

とはいえ、ド底辺を這いずり回っていた私でも達成出来たので、殆どの人は頑張れば出来るのではないかと思います。

そのために重要なのは、スキルを磨きつつ継続すること。これに限るのではないかと思います。

得意なスキルを見つけたらそれを伸ばしつつ、他のスキルも身につけていく。

複合的に色んなスキルが必要だからこそ、色んな所に強みのポイントを作れる、つまり色んな人に可能性があるはずです。

私自身は、今後はもっとライティングを何とかしていきたいなと思う次第ですね。

引き続き継続して、もっと良いブログにしていきたいと思います。

得られた知見は今回のように何らかの形でフィードバックしていきたいと思いますので、今後とも是非応援して頂ければ幸いです。

関連書籍

合わせてどうぞ

▶100PVの弱小ブログが運営を半年続けた結果のPVと収益

▶DTMブログをおすすめする理由と、DTMerがブログをやるメリット

▶弱小ブログを卒業するためにやるべき3つのこと【アクセスアップ】