• EN
  • JP
thumbnail

SUZURI(スズリ)というオリジナルグッズを販売できるサイトを利用して絵師さんのTシャツを買ってみたので紹介します。今回はユーザー側ですが、クリエイター目線としてもこういうサービスはどんどん伸びて欲しい次第です。

SUZURIとは

GMOペパボが運営している、オリジナルグッズ販売のプラットフォーム / ECサイトです。

個人のデザイナーが自分でデザインしたTシャツやスマホケース等を販売する事が出来ます。

デザイナー側はデザインを入稿するだけで良く、プリントや発送は SUZURI 側がやってくれるみたいです。

ユーザーにとっては、色んな個人デザイナーさんの商品が購入できる感じの通販サイトです。

音楽の場合、配信や販売のプラットフォームとして Bandcamp や Tunecore などがありますが、それのグラフィックデザイン版といった感じですね。

Tシャツを買ってみた

ということで今回ユーザーとして SUZURI を利用してみました。

先日 Lostmortal の楽曲 A Song For Morrow のイメージを描いてくれた、 Sumireko Tsukui (@s_rainofglass) さんのデザインTシャツを買ってみました。

ショップページはこちら。

▶Rainofglassviual ( rainofglassvisual )のオリジナルグッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

注文が入った段階でプリントがされるため、ページの商品写真は合成のようですが、それでもTシャツは着用イメージもあって雰囲気が掴みやすいです。

買ったTシャツはこちら。Seasons of mist 系の匂いがしてかなり好みのデザインです。

Tシャツのボディはユナイテッドアスレでした。プリントTシャツとしてはド定番の、バンドTシャツでもよく見かけるボディで安心です。

プリントはしっかりしています。下記の写真は10回くらい洗濯した時の状態ですが、プリントは鮮明なままで、色落ちもありません。

元のデザインの線の感じとかもちゃんと再現されていますね。

という感じで、Tシャツのクオリティとしては十分な感じでした。

ボディがアスレなので、洗うと丈が少し縮みますけどね^^;

通販サイトとしてのSUZURI

SUZURI のサービス仕様上、注文後にプリントが行われることになるため、注文から発送までの時間は少し長めです。

その分コストを抑えられているということでもあるはずなので、ここは仕方ないですね。

また、配送業者は佐川急便指定でした。

私が以前住んでいた地域の佐川急便が対応最悪だったのであまり良いイメージがありませんでした。

今住んでいる地域ではそういった問題は大丈夫ですが、コンビニ受け取りなどの指定ができないのはやや不便かもしれませんね。

よって、SUZURI の通販サイトとしての品質は特に優れているというわけでこそありませんが、実際にしっかりトラブル無く商品を受け取れており、特に問題はない感じだと思います。

まれに発展途上のサービスだと結構信用できなかったりすることがあるので、GMOペパボ運営ですしここは安心です。

まとめ

この手のサービスって、昔からあるにはあったけど、長く続いているものってあまりないイメージです。

SUZURI は比較的新しいサービスですが、大手のIT企業が運営しており、ある程度サービスの盛り上がりもありそうな感じがしますので(個人的な肌感ですが)、期待したいサービスだなと思いました。

私も自分で音楽を作っている身だからこそ思うのですが、このような、クリエイターの活動を支援できるサービスってもっともっと盛り上がって欲しいなと感じる次第です。

それから、Sumireko Tsukui (@s_rainofglass) さんの応援も是非宜しくお願いします。

▶Rainofglassviual ( rainofglassvisual )のオリジナルグッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

▶Sumireko Tsukui (Official Website)

合わせてどうぞ

▶新曲を公開しました。A Song For Morrow

▶【断言】社会人も、好きな事で副収入を得るべきです