• EN
  • JP
thumbnail

DTMプラグインを購入する選択肢として、海外のプラグイン販売サイトを利用するという手段があります。プラグインは海外製が殆どである以上、欲しいものを追っていくと自ずと海外ショップを利用する機会が生まれてきたりします。

とはいっても、実際どんな通販サイトがあるのかを探すのは慣れていないと簡単ではないですよね。

ということで、今回は私が利用することの多い海外プラグイン販売サイトをいくつか紹介させていただきます。

海外サイトを利用するメリット

選択肢が広がる

冒頭にも書いた通り、DTMプラグインの殆どは海外製品です。

Twitter などで情報を得て気になるプラグインを見つけたとしても、日本のショップに売っていないという場合もあります。

(逆に言うと、玄人 DTMer は海外ショップを利用している率が高いと思われます)

国内に限定すると、限られた国内のショップで売っていなければ購入不能ということになってしまいます。

品揃え豊富な海外サイトに目を向ければ、殆どのものは手に入るはずです。

買ってすぐ使える

日本から海外サイトで買えるものって、殆どがダウンロード販売です。

つまり、買ったらその場でダウンロードしてすぐに使えるんですね。

日本のショップでもダウンロード販売に対応している場合もありますが、パッケージ版が発送されてくる場合も多いです。

そうなると配送に数日かかってしまいますし、送料、包装のゴミ、空箱を置いておくスペースなど、何かと無駄が多いように感じます。

どうしてもパッケージ版が欲しいという場合以外はダウンロード販売で即使えたほうがメリットが大きいと思います。DTMプラグインはハードオフで売ったりも出来ませんしね。

独自の割引があるサイトが多い

私の知っている限り多くのサイトが、何かしら独自の割引ルールや独自セールをやっていたりします。

日本でいうポイント還元的な制度も、多くの日本のショップよりも還元率がデカい場合が多いです。

海外通販というと各デベロッパーの公式から買う選択肢もあるのですが、敢えてショップを推す理由の1つとしてこれがあります。

為替レート次第では安く買える場合も

為替相場が円高になるほど、海外製品は安く買うことが出来ます。

例えば、100ドルの製品を買うとします。

この際、1ドル120円の時に購入した場合の価格は12,000円ですが、1ドル100円の時に購入すると、10,000円になります。

為替相場を読み切ることは不可能ですが、タイミングが良ければ割安で購入できることがあります。

オススメの海外通販サイト

ということで、以下に紹介していきたいと思います。

PluginBoutique

何だかんだ私が1番利用しているのは、PluginBoutique(プラグインブティック)ですね。

バランスの良い品揃えで、欲しいプラグインがあるとまず見に行くサイトです。独自の割引やキャンペーンが特に多く、利用したくなるスキームが多い(笑)

日本円に対応していてサイトが見やすいのも良い感じ。

アフィリエイトプログラムもあるので、DTMブログ運営者にもおすすめです。

AudioDeluxe

PluginBoutique に次いでよく利用するのがこちらの AudioDeluxe(オーディオデラックス)です。「オーデラ」というワードが出てきたらこれのこと。

カート割といって、商品をカートに入れると割引きされる謎の割引システムがあり、いざ利用してみると最安値であることも多いです。

品揃えに関してもプラグインエフェクトからソフト音源までバランス良く充実しています。

PluginFox

プラグインフォックスです。プラグイン狐。

品揃えが凄いです。Kush Audio とか Steven Slate Drums とか、他ではあまり売っていない物を扱っています。

Sound Radix は何故か日本からは買えないようですが…他で扱っていない商品を探す場合はこちらがオススメです。

Time+Space

読みは「タイムアンドスペース」で良いはず。

こちらも大手でバランスが良いですが、特に音源系のセレクトが絶妙で充実しているイメージです。

Impact Soundworks 製品なんかはこちらで買ってますね。

Audio Plugin Deals

数日単位で特定商品を高い割引率でセールするという、ちょっと変わったコンセプトのショップです。

もし欲しいものに当たればデカいです。

また最近は「The Shop」という常時販売コーナーが設けられたので品揃えの拡充に期待。

VstBuzz

上記 Audio Plugin Deals と似たようなコンセプトのサイトです。

ここは私は利用したことがないのですが、APD と同じく、もし欲しいものに当たればデカいと思うので紹介しておきます。

Reverb.com

音楽機材のフリマ / マーケットプレイスサイトという体ですがプラグインも扱っています。

Black Rooster Audio や Eventide 、DOTEC-AUDIO 等がこちらで扱われていますね。

フリマサイトとしても全世界をマーケットとしていて世界中から購入が可能なので、ハードウェアを中古で安く探す際にもオススメです。

海外通販は PayPal があれば余裕

ここまでオススメの海外プラグイン通販サイトを紹介してきましたが、海外通販ってどうやってやるの?面倒なのでは?という疑問もあるかと思います。

そのような疑問への回答ですが、PayPal アカウントさえ作っておけば超簡単に出来ます。

普通に通販サイトで買い物をしてチェックアウトまで進み、決済方法に PayPal を選択して画面の指示通りに進めるだけ。

これで海外通販であっても何事もなく完了できますよ。便利な世の中ですね。

▶PayPal(ペイパル) – かんたん&安全なオンライン決済サービス

PayPal のメリットについては下記のサイト様に詳しく記載されていました。

まとめ

重ね重ねになりますが、DTMプラグインの購入は、海外通販サイトも選択肢の1つとしてうまく活用するのが吉です。

音楽というもの自体は全世界型。上述の通りにもなりますが、海外に目を向けることって意外とメリットがあるんですよね。

選択肢を広げて良いDTMライフを送りましょう!

合わせてどうぞ

▶DTM機材やプラグイン通販のおすすめサイト【海外有り】

▶サウンドハウスがいつの間にかPayPalに対応していてありがたい