• EN
  • JP
thumbnail

ドラム音源を購入しました。ロック系に強く即戦力系とうわさのSteven Slate Drums 5です。モダンでパワフルで細かい作り込みが不要な音源が欲しかったのですが、このSteven Slate Drums 5はそんな要望にピッタリの製品でした。

Steven Slate Drums 5(SSD5)とは

Steven Slate Drums は、Slate Digital の代表である Steven Slate 氏によるドラム音源特化のデベロッパーです。

ブランド名にもなっているドラム音源の SSD シリーズを軸に、ドラムリプレイサーの Trigger や、ハード音源の Mimic 及びそれらの Expansion をリリースしています。

ドラムにはこだわりがあって Slate Digital から切り離された感じなんでしょうかね。

SSD5 は、その名の通りこのブランドメインの Steven Slate Drums シリーズの5作目になります。

2018年頃かな、5のアナウンスがされた時から気になっていたんですが、発売が伸びに伸びていましたね。公式サイトではComing Spring となっていたところから Coming Summer となって結局発売されたのは秋か冬ごろだったような記憶があります。笑

そんな事もあって一旦忘れていたんですが2019年のサマーセールにて購入しました。

詳しくは後述しますが、モダンでパワフルな即戦力系音源が欲しくて、この Steven Slate Drums 5 はそんな要望にピッタリの製品です。

Steven Slate Drums の強みは即戦力性

一言でいうと、即戦力系のドラム音源です。

他社の高品位なドラム音源って、音を作り込むことが前提になっているものが多いと思います。BFD とか、Superior Drummer とかね。

そういう製品って確かに凄いは凄いんですが、自分でうまく音が作れないと使いこなせなかったりして、初心者にはちょっと辛い部分があったりします。

音作りに時間を取られてしまって肝心の曲作りが後回しになってしまったり、なんてこともありますよね。

かくいう自分も音作りにはあまり時間を割きたくない派で、買ってすぐ使える高品質なドラム音源が欲しかったんですよね。

そんな要望を答えてくれるのが、この Steven Slate Drums です。

プリセットを読み込んでそのままベタ打ちでも結構それっぽくなるんですよ。

安めの音源のような嘘くささもないし、これは他の音源にはない SSD の強みだと言えると思いますし、とにかく非常にありがたいですね。

ロック系に特化した、モダンでパワフルな音

プリセットには一応 Jazz とかもありますが、大半がロックやメタル系のプリセットです。

音の傾向は良くも悪くも似たり寄ったりで、適度に生音感を残しつつ適度に処理されたモダンでパワフルな音といった感じですね。

そのどれもがバランス良く、所謂使える音といった感じで、ロック系の8ビートとかが非常に気持ちの良い感じのソリッドで明快な質感です。

バッチバチに作り込まれた感じというわけでもないですが、自然かつしっかりとまとめ上げた感じの音でバンド系なら基本的に誰でも使いやすいと思います。

個人的には、愛用している Shino Drums よりもう少しモダンでパワー感のある音が欲しかったのでまさにこれといった感じでした。

基本的には即戦力の使える音のみが収録されている感じですが、もちろんエディットも可能です。まあ BFD などに比べるとさすがにやれることは少ないですが(コンセプトが違うのでね)細かい調整する分には十分。そしてその分 UI はシンプルで分かりやすくなっていると思います。

まとめ:曲作りに集中したいバンド系DTMerにオススメ

曲作りに集中したい、又はギターやベースの音作りはこだわるけどドラムはよくわからん…そんなバンド系 DTMer に Steven Slate Drums はオススメです。

バンド系の音って、ドラムの音作りをないがしろにしてしまうと曲全体のクオリティが下がってしまいがちです。

とはいえ、バンドをやっていてもあまり習得する機会もないし、ドラムの音作りが楽しいという人も(ギターやベースに比べて)あまり聞いたことがない…結構ブラックボックスな領域なのかなと思っています。

そんな中でこの Steven Slate Drums は、煩雑な音作りに囚われること無く、すぐに良い音でドラムを打ち込むことが出来るので素晴らしいです。

言い換えれば「俺が作ったこの音で鳴らせ」的な音源ですが、さすがにドラム音源だけ Slate Digital からブランドを分けるだけあってクオリティ高いです。

買ってよかったです。

商品情報

合わせてどうぞ

▶ドラム音源は、フリーのShino Drumsが最高な件

▶フリーのドラム音源、Anarchy Drumsを試してみた【レビュー】

▶Toontrack Metal Machine EZX レビュー【メタル系ドラム音源の名作】