• EN
  • JP
thumbnail

DTMブログを運営して約1年が経ちました。ブログで稼ぐという概念が世の中に浸透してきていると思いますが、今回はDTMブログが稼げるのかについて考察しました。運営する際の参考になれば幸いです。

DTMブログは稼げるのか?

DTMブログは稼げるのでしょうか?

現時点の私の結論を言いますと、「稼げるけど、大きく稼ぐのは難しい」となります。

当ブログも月数万円程度をコンスタントに稼いでいるような状況です。

近年 Twitter などを見ていると、とんでもなく稼いでいるブロガーの人達を目にすることがあると思いますが、あれは極めて特殊な例です。まして DTM 分野に限ってみるとブログだけで大金を稼いでいる DTMer の方って殆ど居なそうです。

もちろん、自身の音楽活動に紐付けて上手く活動している人や、少なくとも私より稼いでるであろう人は沢山います。凄いことですし、心から尊敬します。

ただ「ブログを基軸とした収益化」で大きな数字を作るハードルについては、DTM 分野は高めだと思います。

それが何故なのかを以下に書いていきたいと思います。

検索数の天井が低い

ブログの収益化で大事になってくるのがブログのアクセス数です。

そして、アクセス数を伸ばす上で大事になってくる要素で特に重要なのが SEO です。

SEO は、特定のキーワードが検索された時に、検索順位の何位に自サイトが表示されるか?という概念ですが、DTM 分野のキーワードって大半がそもそもの検索ボリューム自体が少ないんですよね。

いわゆるスモールワールドが多数なのですが、例え検索順位上位をキープしているワードを持っていてもそれがスモールワールドだと大きなアクセスは得られなかったりします。

ニッチ分野の宿命ですね。

ちなみにどこの分野も同じではありますが、ある程度大きなワードは企業など大きなところににガッツリ抑えられています。

収益構造を最適化し難い

収益を得るためには、どういった形でお金を得るかの流れを作る必要がありますよね。

ブログ収益化における最も一般的な手段としては、アフィリエイトやクリック広告が挙げられます。私もこれがメインです。

DTM は、残念ながらアフィリエイトに強いとされるジャンルではありません。

アフィリエイトで強いと言われるのは、美容やハゲ対策などのお悩みやコンプレックスを解決する系です。

反面 DTM などの趣味分野はアフィリエイトでは確実な収益発生が望みにくい分野とされています。要は無くても不安不足なく生きていけるものなのでね。私の場合、2019年10月の消費増税で売上が結構下がりまして、その辺りを痛感しましたね…。

クリック広告は単価が低くなりやすいです。音楽ジャンルの広告自体が多くなく、ブログで扱っているテーマと違う広告がクリックされても単価が上がらないという背景もあり。

ちなみに、アフィリエイトと相性の良いとされる美容などのジャンルは、既に競合が強すぎて初心者が参入するのは厳しい状況だったりします。また、そういったアフィリエイターたちが強すぎたせいか最近は個人よりも企業や大手が優遇される傾向にあったりして、アフィリエイト自体の難易度が上がっています。。

アフィリエイト以外を考えると、何らかの方法で自分の商品を販売したり、案件受注などにコンバージョンしたりといった形で収益を発生させます。

DTMer の場合は自分の音楽を売るのが分かりやすいですが、ブログをガチっていると音楽制作に時間を充てられないジレンマが発生します…。別に仕事をしていると尚更。

曲を作るのが得意な人はBGMを量産してオーディオストックを基軸にしてSNSで発信するなどでも良さそうですしね。

ただし、稼げないわけではない

色々ネガティブなことを書きましたが、DTM ブログが全く稼げないわけではないです。

ボリューム自体は少ないですが、需要は確実に存在するというのが1つです。

だって気になっているプラグインや機材があるときって、レビューを見たりしたいじゃないですか?

少しずつでもそういう需要に答えていけば、いつか必ず自分のサイト経由で購入をして貰える時が来ます。

また、難しい命題ではありますがブログ(やSNS)を通じて自分自身のブランド力を高めていけば、色々な数字を作りやすくなります。

ましてや DTM という特殊技術。曲を販売する以外にも、極めていればノウハウを販売したり、自作機材を販売したりといった事も出来ますよね。

私も個人の方が制作しているミキシング tips や IRデータなどを時々購入したりしていますが、そういったものをブログで販売できたりすれば、知名度(ブランド力)と共に数字が伸びていくでしょう。

余談ですが DTM アフィリエイトといえば、有益なセール情報をひたすら流してくれる某サイト様が強そうですが、あちらも運営者様のブランド力が凄いですよね。尊敬。

DTMブログでの稼ぎ方

では具体的に DTM ブログで稼ぐ方法ですが、下記の記事に詳しくまとめましたので、こちらも合わせてお読み頂ければと思います。

まとめ

ということでまとめます。

DTM ブログは稼げます。しかし大きく稼ぐのは難しいです。

極論を言ってしまうとマネタイズのセンスやノウハウがある人は何をやっても稼げるし、そうでない人は何をやっても微妙だとは思いますが…。

完全にお金目当てというか収益重視で稼ぎたいという感じなら、DTM よりも収益性の高い分野で勝負をかけた方が良いと思います。

しかし、DTM を選ぶ人って、DTM が好きな人ですよね。

DTM というやりたいことをやりつつ、それを発信することでお小遣い程度のお金が稼げると考えると、なかなか結構魅力的じゃないでしょうか?

私自身もこのブログの活動が人生を豊かにしてくれていると感じています。

また、DTMブロガーさん達がどのような形で収益を得ているのかを考えながらブログを閲覧してみるのも面白いかもですね。

合わせてどうぞ