thumbnail

Black Rooster Audio の VEQ-5 という EQ について紹介したいと思います。VEQ と言うと Waves のものが浮かびますがこちらは Pultec のエミュレートとなり色々全く別物です。

VEQ-5 とは

VEQ-5 は、Black Rooster Audio が開発・販売している EQ プラグインです。

公式曰く、VINTAGE MID-RANGE EQUALIZER とのことで、謳い文句の通りミドルレンジの調整に特化したアナログモデリングタイプの EQ です。

VEQ と言われると個人的にまず浮かぶのが、 Waves 製品の Neve 1073 などをエミュレート(インスパイア?)した V-Series なのですが、Black Rooster Audio の VEQ は、Pultec という機材のエミュレートです。

VEQ-5 の元の実機機材は「Pultec MEQ-5」というものです。画像検索してみて頂ければ分かりますが、UI もほとんど同じ感じになっています。

どうもこの「Pultec MEQ-5」という EQ 、低域と高域を扱う「Pultec EQP-1A」という機材と組み合わせて使うもののようです。Black Rooster Audio からも「VEQ-1P」という名称で EQP-1A モデリングプラグインが出ており、本来ならセットで買った方が良かったのかも知れません。(まあプラグインなので好きな様に使えば良いですが)

執筆時点では VEQ-5 のみ所持している形となります。購入時はモデリング元の実機の事はよく調べずに、ミドル特化という事でギターの調整に使おうと思ったので。なので本記事ではあくまで単体でのレビューとさせて頂きます🙏

VEQ-5 の特徴と使い方

VEQ-5、元が組み合わせて使う想定の機材ということもあってか、ちょっと変わった感じの仕様になっています。

まず、前述の通りですが VEQ-5 はミドルレンジ特化型の EQ です。機能は中域のコントロールのみにフォーカスされています。

メインセクションは大きく3つになっていて、左右にそれぞれローミッド・ハイミッドのブーストセクションがあり、中央がディップ(カット)になります。

使い方は、それぞれ細長いツマミでフリクエンシーを設定し、丸いツマミでブースト(カット)量を設定するという感じです。

所見はちょっと戸惑いますが、慣れると結構使いやすいです。

非常に音楽的

実機と比べてどうというのは分かりませんが、VEQ-5 を使ってミドルを調整すると、非常に「音楽的」な音質変化をします。

ヴィンテージ系の EQ なので、デジタル EQ で出来るような極端な挙動には当然ならないのですが、非常に自然でしっとりとしている印象です。

個人的には、ディストーションギターのハイミッドにある「シャー」という成分を落とす際に使うとなかなか良い感じになると感じました。(値は3か4でDIP)

またしっとりしていると言いつつも、微妙にサチューレションというか倍音が付加されてくる感じもあり、綺麗な汚し(語彙力w)がわずかにかかる印象もあります。

調べたら、実機は回路に真空管を用いているようなのですが、なるほどこの質感は真空管(のエミュレート)による偶数倍音の賜物といえるかも知れません。言われてみれば、微妙ですが通しただけでも音が変わって少し前に出てくる感じがします。

また、Pultec 系 EQ の特徴として、ブーストとカットを同時に行えるというものがあります。ブーストとカットでそれぞれカーブが微妙に違うようで、それぞれ同じ値で設定しても単純な ±0 にはならず音質変化が得られるとのこと。

やってみたら、設定量を大きくするほど確かに音が結構変わります。ややブーストの方が強い感じで、設定した帯域にもよりますが EQ 的な音質変化とはまた違った、誤解を恐れずに言うとテープシミュレーターを通したような感じに近いファットさや押し出し感、纏まりの良さ等が得られる感じがします。これは面白いですね。

まとめ

Black Rooster Audio VEQ-5 の紹介でした。

Pultec タイプの EQ って今まで全く使ったことがなくて完全にノーマークだった(VEQ-5 もミドル特化という事で買っただけ)のですが、非常に面白い特徴を持っている機材ですね。

セットの VEQ-1P も試してみたくなりました。あと同社からフリーで出ているフィルタープラグインの VHL-3C も Pultec セットの一種のようですね。

Black Rooster Audio らしく上品かつ芯のしっかりした高品位な質感も相まって、この VEQ-5 はギターを始めとしたミドルが重要なソースへの調整として使い勝手が良さそうです。

商品情報

合わせてどうぞ