ディストーションギターのミキシング【メタル・ハードコア】

こんにちは。Lostmortal@DTMブログ (@lostmortalmusic) です。

メタルやハードコア系のジャンルだとギターの処理が曲の印象を決めると言って良いと思います。ミキシング段階でどういった処理をすると良いのか、試行錯誤を重ねてきたのでまとめます。

はじめに

下記の曲を作った時期くらいに書いたものです。内容は随時アップデートしていますが、こちら(及び収録アルバム)を参考音源として認識頂けるとより分かりやすいかと思います。

基本は録り音が大事

いきなり元も子もないかも知れませんが、録り音を含めた音作りの段階でクオリティの大方は決まってしまうと思います。

録れ高が低い、録り音が良くない状態だとそれをミキシングで後から修正するというのは根本的に厳しいものがあります。

DTM の場合、DAW 内のアンプシミュレーターで音作りを完成させる場合もあり、その場合はある程度融通がきくこともありますが、基本は一緒。自分ができる最高品質のライン録りを心がけましょう。

音作りについて

アンプで音作りまで終えてマイクで録音されたものや、アンプシミュレーターを通した後のギタートラックって、特にディストーションサウンドの場合はミキシングで出来ることってあまり多くありません。

一度録り終えた後の音がイメージと違う…という事になっても音作りの修正はミキシング段階になってしまうと、もう難しいです。なので音作りはしっかりと作りこみましょう。

そんな音作りですが、ハイゲインギターの基本的な方向性としては、ドンシャリかミドル重視かに大きく分かれるのかなと思います。

ざっくりですがオールドスクールなメタル系の音ならドンシャリ、モダンな音ならハイミッド寄りのミドルを出した硬めの音になってきます。

また弾き方も音に結構影響してきます。

ローカット

ギターは中音楽器なので低域は不要です。ギターのローカットは実質必須と言っていいと思います。

録り音の段階では箱鳴りなどの不要な低域成分が結構含まれていたりして、そのままにしておくとベースやバスドラムの低域成分と衝突して、輪郭や抜けなどが失われた残念な音になりやすいので適宜カットします。

100hz あたりを目安に、質感や他パートとのバランスを考えてカットしていくと良いと思います。

ジャンルによっても変わってくると思いますが、メタルハードコア系の深くひずませたギターをスッキリ聴かせるためには思い切ってカットするのが大事。

私は 200hz あたりから緩くシェルビングを入れて(後述)、80~100hz 付近からハイパスフィルターを入れることが多いです。

ちなみに Djent 系だと超低音弦を弾きつつ 200hz~300hz 辺りからバッサリ落とす、という一見矛盾したことをやる事によってあのような特殊な質感を出しています。

ローカットに使うフィルタープラグインは、アナログ系や緩いカーブの設定だと自然な感じに、デジタル系でバッサリいくと今っぽい音になります。好みで使い分けられる良いかもですね。個人的には下記がお気に入り。

ベースとの被りを緩和

200hzあたりからシェルビングを入れて若干削っておくのは、ベースとの帯域衝突を緩和するためです。

ベースの低域の肝となる成分って 100hz 台にあるので、この帯域のギターを1~2dbほど落してやるだけでもベースの成分がしっかり聴こえてくるようになります。

ただし、もしスカスカになってしまう場合はやめておきましょう。あくまで音を聴きながら判断すべきです。

詳しい内容は下記の記事で紹介しています。

ハイカット or ブースト

超高域に関してですが、ギターは中音楽器なので特に必要ではありません。10khzくらいから上はノイズ成分なのでカットしてしまっても全く問題ないです。

ですが逆にブーストするという選択肢もあったりして。

超高域をカットするとタイトな締まりのある音になり、ブーストすると壁感、広がり感が出てきます。

ジャンルやミックスの方向性によってどちらか選ぶと良いと思います。

ハードコア系のタイトなパンチ力がほしい場合はカット、ポストブラックメタルとかシューゲイザー要素が入る系ではブーストしても良いかもしれません。

その他EQ

録り音がかっこよければ不要な場合もありますが、質感の補正やマスキングの対策などでどうしてもEQの調整が必要になることはあります。帯域ごとに特徴を書いてみます。

~100hz
箱鳴り。メタルハードコア系ではカット推奨。

100~200hz
低域の量感。ベースと被るので削っても良い。

250hzあたり
モコモコしている場合はこの辺をカットするとスッキリする。

500hzあたり
ドンシャリにしたい場合はこの辺を中心にして広めに削る。

1khzあたり
ギターのおいしいミドル。モダン系の音だとしっかり出ていることが多く、鬼ブーストするとDjent系の機械的な音になる(あとObey The Braveの1st)

2khz台
中高域のノイズがいたりすることがあるので見つけたらカット。
飛澤正人さんの動画にて2.2khzと2.5khzをピンポイントでカットすると膜が取れたようにスッキリするよーと紹介されていましたが、確かにカットしたらゴァァーっていうノイズ感が取れてスッキリしました。

3khz付近
エッジの立ったハイミッドが欲しい場合はブーストしてみても良い。
「シャアアア」という破擦音っぽい成分がノイジーに感じる場合は 3.5khz 付近を狭い Q でカット。

4~5khz
高域のおいしいところ。キレをしっかり出したいときやブラックメタルとかで刺々しい音にしたいときはブーストすると良し。

6~8khz
痛い場合はディエッサーとかで抑えてやると良いかも。

10khz~
ホワイトノイズ成分。前述のとおりカットするのか出すのかで結構雰囲気変わる。

コンプレッサー

ミキシングと言ったらコンプですが、ハードに歪んでいるハイゲインギターは元からコンプが掛かっているような状態です。

つまり、コンプは無理に掛けなくても良いです。

ただ、それでももう少しダイナミクスを均したいという時はあると思うので、そういう時はリダクション量-2dbくらいで薄めに掛けておくと良いと思います。

かけるコンプの種類ですが、薄く掛けるなら無色透明の VCA 系が綺麗にかかりますので基本的にこれがおすすめですが、1176系やLA-3A系で色を付けるのもありですね。

あとは、重ねたギタートラックをまとめたバストラックにバスコンプをこれまたうっすらと掛けると結構まとまるので推奨です。

個人的にはギターにかけるコンプは Waves SSL 4000 Collection の E チャンネル及びバスコンプがお気に入りです。古いプラグインなのでハイファイでこそ無いですが非常に綺麗にまとまる感じがします。

またコンプについては下記の記事で基本的なことをまとめていますので少し詳しく知りたければぜひ参考にしてください。

ブリッジミュートの処理

ブリッジミュートでズンズンやるとローがかなり膨らみます。

このままにしておくとブリッジミュートした時だけベースやバスドラムが埋もれてしまうという現象に悩まされる事があります。

ので、ブリッジミュート時だけ低音を抑える処理をしたりします。

そのやり方ですが、マルチバンドコンプかダイナミックEQを使って、100~200hz台に対して、ブリッジミュートした時だけスレッショルドが当たるようにします。

個人的にはダイナミックEQで、スレッショルドが当たった時に3db位リダクションされるように設定してやるのが丁度良いかなと感じています。あくまで音を聴きながら調整すべきですが、3dbくらいまでなら削っても音質変化を感じずに処理できる事が多いです。

この処理については個別記事で詳しくまとめています。

M/S処理

メタル系音楽の音源って、聴くとギターが左右からガッツリ鳴っていますよね。

この、左右に振りつつガッツリと前に出す処理。これをするために M/S 処理を行います。

シングルトラックの場合でもコピペして(ちょっとずらすなどして位相が被らないようにして)左右に振り分けてM/S処理すべきですね。

具体的にどういった処理をやろうとしているかというと、

  • mid/sideの音量調整
  • EQ調整

ですね。逆にそれ以外の余計な事はやると破綻しやすいので非推奨です。

音量調整はmidを下げてsideを上げる感じ。

ギターのバストラックと、バンドオケ全体のバストラックでそれぞれ少しづつやると良い感じです。

ただし、やりすぎると音量感は上がってもなんか凄くペラペラになります。あとモノラルで再生されたときにギターがいなくなるのでその辺りは注意しつつ丁度良い塩梅を見つける必要があります。

EQに関しては必要に応じてで良いと思いますが、side側のローエンドやハイエンドを落とすとスッキリしたりします。

M/S 処理については下記で詳しくまとめています。

総括

最初の方に述べたように、ディストーションギターのミキシングにはあまり大きな処理はやれることも多くなく必要ないです。ですが、それでも細かく見ていくと色々と項目がありますね。

全体的に言えることは、各処理をやりすぎないことと、やっぱりあくまで録り音が大事で、録り音がしっかりしていればその分余計な処理はしなくて良い筈だということです。

ミキシングで出来ることは基本的に他の楽器との兼ね合いや全体で見たバランスの調整になってきます。ギターをガッツリ出しつつ、かつ他のパートもしっかり聴こえるようにしつつ、みたいな対応ですね。

私の音楽をやる上では結構重要な項目なので、今後も研究を続けていきたい次第です。

おすすめプラグイン

私も愛用しているおすすめのプラグインはこちらです。Waves Center は Diamond にバンドルされています。Ozone, Neutron は、Advanced を買うと単体プラグインが使えて M/S 処理やダイナミック EQ が非常に便利かつ高品質です。

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